さっき食べたでしょ

小4と小1の息子たちとDMを楽しんでいます。 日常の話やゲームの話も。 食べ物マンガ大好き。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

住宅展示場へ

「家、見に行くよっっ」
熱病に浮かされるように家族に告げる私。はにびです。

子どもたち「えー。行ってもどうせ住めないし。(当たり前だ)いかなーい」
ががさん「…行こうか…ふぅ。(反論しても無駄だという顔)」

(私だけ)鼻息荒く出発です。
目指すは車で15分位のところにある、住宅展示場。

うっわ!素敵!キレイ!広い!

二男「おかーさん、僕この家がいい!この家建てよう!」
長男「お前、次の家行ったら絶対同じこと言うぞ」
・・・母ちゃんもそう思うよ。

無垢の家、高断熱の家、太陽光でローン0円!?の家。
坪単価がどえりゃー安いお家もあるらしい。
いろいろあるんだな。
気になったところから見て回り、担当の方から断熱材、使用している木材、会社のこだわりなどを説明していただきました。
昔とは違うんだなあ。2重ガラスが当たり前だったり。地震に対してのアピールだとか、気密性というのは今とても重視されていると知りました。


そんな中で一番気になったのが、高気密高断熱なので、リビングで大音声で映画を観ても音はご近所に漏れない、という所が世の男性の心をがっちり掴んでいるらしい。
うちのご主人様も尻尾の方、ちょろりとつかまれた様子。
だが、坪単価を聞いて却下!却下。高気密高断熱はイイけど、やっぱり高い。

ローン0円住宅、Iホームの方に行ってみよう。
ほうほう。ここは素敵だ。半地下室があったりで、なんといってもローン0円!太陽光発電!売電!光熱費0円!
ローンも無く、光熱費も0円とは、ウハウハな感じ(感覚でモノを言うのをそろそろやめたい)。

ががさんと相談して、一度見積もりを取ってもらうことにしました。




この展示場に言って気が付いたことを思い出してみると、

・太陽光発電は欲しい
・木の香りが素敵だった。木の多い家がいいな
・アイランドキッチンはムリだ

断捨離

おうちを夢見てお片付け

「物を減らす」=「断捨離」。
断捨離 でググってみたら、断捨離ブログがものすごい数あったりして。
みんな物欲にまみれて生きているんだなあ。

欲にまみれて生きてます、はにびです。どれくらいまみれてるかってね、
ほらアレ。千と千尋の神隠しのでろでろの神様。あんな感じ。
生きるってそういうことですよね。


我が家は多趣味でして。漫画だったりTCGだったり、ゲームだったり。
私の趣味だけでいえば、消しゴムハンコだったり石鹸づくりだったり、こまごましたものがたくさんあるんです。
みんな、どうやって片づけしてるんだろう。
物が少ないと片付くのは知っているけど、モノが多いので色んなものがぎっちぎちです。
モノを作ったりするのは好き。だけど、モノを愛してしまうので捨てられない。片づけ上手になりたい。
でも、捨てなきゃ・・・

家を建てたい

今住んでるアパートは、2LDK(8・6・6)のお部屋。
南向きではあるものの、東西に部屋を挟まれた中部屋なので、
一言でいうと暗い。
昼間でも電気をつけたくなるくらい。

スーパーは徒歩1分のところにあり、バス停からも近く、子どもの学校からもまあまあ
の距離。
このアパートに住んで7年弱。あまり家を買う、ということについて考えたことはあり
ませんでした。

男の子二人だし、いつか出ていく。不動産?いらんいらん。
年取ったら一人で老人ホームに入るわー ふわっはっは!って思ってました。

この3年で人生が激変したので、家を建てたくなりました。
一緒に年をとっていきたいなあ、と思える人に出会えたのはとても幸せなことだなあ。
と。
ありがたやありがたや。

上の子が成人するまであと10年弱。
4人で仲良く暮らしていきたいです。

えっ、もう2014年!?

少しずつ、落ち着いてきたらブログがあったことを思い出しました。
ぼちぼち更新して行きたいです。


アニメ化、超楽しみ。

なんとか

生きてます。

最近はドラクエ三昧。
